お家で工場作りたい

お菓子工場つくりたい

モーターの稼働制御【raspberry pi電子工作練習⑤】

今回もラズパイを使って電子工作

amzn.to

 

トランジスタを使用してLチカの実験は終わったので。同じ回路でモーターの稼働にチャレンジ。

断続的に動くように制御できました。

 

www.youtube.com

 

おお、まだまだ初心者なんだけどもモーター動くだけで感動。

 扇風機のリズムモードとかはこんな感じで制御されていたのかな。

 

他の分野でもいろんなことを試したけども、

わからないながらも触れているときが一番楽しいね。

Amazonで買ったお遊びキットに沢山入ってました。 

 

 

参考にしたのは以下の記事の回路

deviceplus.jp

 

コードはこの記事で紹介しているものを転用

komiyalab.fc2.net

 

これで駆動力と制御を分けることができました。

より工場で使用されるような形に近づいてきました。

そろそろできることがわかってきたので、

何かの装置をまねて作るのを最初の目標にしようかな。